C講座「加藤治平さんによる木の剪定講座 基礎編」    座学と実技 2016年11月27日@三鷹 一生使える木の剪定方法の基礎が必ず習得できます!





「オープンガーデンウォーク協会」は社会に貢献し、さらに皆さんに楽しんでいただける
団体を目指します。
代表の森山みちこは、1999年に発足したオープンガーデンクラブ東京において、
16年間に東京都内23区で300回以上の個人邸オープンガーデン、ガーデンパーティー
を開催し、延べ300人もの庭主さんにお庭を解放していただいてまいりましたが
オープンガーデンウォーク協会に名称変更いたしました。
ぜひお知り合いをお誘いあわせの上ご参加ください。
 
当協会は「植物に囲まれて笑顔になり、緑を通して人間の絆を深め人を愛する」ことを
モットーとしています。
 
このような方におすすめです。
・個人のお庭を見てみたい
・植物のパワーでふさぎがちな気持ちを元気にしたい
・情報交換の場所がない、交流したい
・屋外の魅力的な場所を探すのがめんどう
・筋力が落ちたのでウオーキングなど健康にも気を付けたい



C講座「加藤治平さんによる木の剪定講座 基礎編」 座学と実技

 

お庭の木の剪定に困ったことはありませんか?
どの枝をどこで切ったらよいかわからずに枝が伸びてしまうという声をよく聞きます。
剪定の基礎を知っていると、ご自身で剪定ができてその技術は一生使えます。
また植木屋に依頼をする場合もその時期や依頼方法がわかります。
まずは座学で学んだあとに会館のお庭で実技を行います。
他にはない講座ですのでご主人さまなどご家族の方もご一緒にご参加ください。
次回は応用編となります。お申込期限は11月16日(木)とさせていただきます。

※参加者でご希望の方には、今回特別に加藤講師が各お庭にうかがってご自身で剪定する時の
アドバイスをいたします。剪定のご依頼は受けません。来年1~2月のみ。交通費のみをいただきます。



日時 :11月27日(日)雨天決行
集合時間:9時45分出発(9時30分集合)
集合場所:三鷹駅改札口
座学・実技場所:三鷹駅前コミュニティ・センター 4階多目的室  三鷹駅から徒歩8分  住所:三鷹市下連雀3-13-10
参加費 :6000円(講座代のみ)費用は当日お持ちください。
持ち物:木バサミまたは剪定バサミ、軍手、ノート、筆記用具
 
当日のスケジュール
座学:10:00~12:00
ランチ:12:00~13:00 人気のお蕎麦屋さん
実技:13:00~15:15
 

加藤治平プロフィール
東京都や市の庭園施工を中心に個人庭園や公共事業に携わる。
NHKガーデニングスペシャルに出演しガーデニングのお悩み相談を受ける。
日本フラワー&ガーデンショー、日比谷公園ガーデンショー、公共団体主催の剪定講座講師を務め
受講者はこれまでに6000人ほどになる。三鷹市より産業功労賞(造園)を受賞。
 
オープンガーデンウオーク協会、㈲加藤園芸専務、職業訓練指導員(造園)、1級造園施工管理技士、2級造園技能士

 
申込み注意事項
 
1、C講座お申込み期限は11月16日(水)までです。
定員を超えた場合は抽選とし、講座実施より5日前頃までに落選した方ににメールでご連絡します。
当協会からのお知らせは差出人が森山みちこ名で届きます。
2、参加申込後のキャンセルはご遠慮ください。
3、雨天決行です。また、ヒールの靴ではなくスニーカーでいらしてください。
4、A、B、Cコース複数のお申し込みも可。別々にお申込ください。

 ●AコースNEW秋のお庭探索シリーズ
  ナチュラルガーデンと都会的なテラスガーデンのふたつのテイストを持つ個人庭&大田黒庭園」
  @荻窪・
阿佐ヶ谷 11月3日(祝木)
 
 ●B 講座 「著名なバラ研究家の梶みゆきさんによるバラの剪定と誘引講座」座学と実技
  
@三鷹 11月13日(日)


                                           以上

申し込みの受付は終了いたしました。

定員 20人
申込終了日 2016/11/26 20:00まで
開催日 開始 : 2016/11/27 09:30
終了 : 2016/11/27 15:30
カレンダーに追加 Google Mac (ics)
主催者名 森山 みちこ
住所 東京都三鷹市
開催場所 三鷹駅前コミュニティ・センター 4階 多目的室
問い合わせ先 主催者へ問い合わせする

「コピー」ボタンをクリックすると、当ページのイベントタイトルとURLがコピーされます

※Facebook・ブログ・メール等にURLを貼り付けてご利用下さい