養護教諭セミナー2017in福岡

ジャパンライム株式会社は養護教諭の方々を対象としたセミナーやDVDの販売を行っております。おかげさまで養護教諭セミナーは東京・大阪・名古屋・福岡・仙台といった全国各地で多くの先生方にご参加いただいております。
公的な研修とは一味違った、現場の先生が明日からお役立て頂ける内容を企画しております。

ぜひご参加ください。











日時:2017年7月2日(日)10:30~16:15 (開場10:00)
場所:博多バスターミナル(「博多」駅博多口徒歩1分       
受講料:6,480円(税込)   

                
 

【第一講座】  10:30~12:00           

お腹が痛い!(>_<) ~知っていますか?「危ない腹痛の見分け方」~
概要
お腹が痛い!」と日々保健室にやってくる生徒たち。その中に危ない腹痛は混ざっていませんか? 腹痛のこと、安易に考えていませんか? 知っているようで実はよく知らないお腹のことを腹部救急の専門医が、基礎からわかりやすく解説します。

講師:畑 倫明 先生
 
所属  社会医療法人緑泉会 米盛病院 トラウマセンター長
 
畑先生のプロフィール
   奈良県立医科大学高度救命救急センター講師を経て現職。
 日本救急医学会認定 救急専門医・指導医、日本DMATインストラクター、
 日本外科学会認定 外科専門医・指導医など多数の肩書を持つ。
 現場で救急対応にあたる一方で各地のセミナーで講師を務めている。


 


休憩12:00~13:00 (昼食はご用意していませんので各自おとりください)                

【第二講座】 13:00~14:30            
 
保健室経営の成果を上げるための戦略
                  
~養護教諭の活動を経営的視点から考えてみよう~
概要
養護教諭には保健室経営の充実を図るための「経営」の力量が求められています。
そこで、普段行っている養護活動を経営的視点から見てみます。また経営においての分析手法を保健室経営計画立案に応用してみたいと考えています。

講師:古賀 由紀子 先生
 
所属 九州看護福祉大学口腔保健学科 准教授
 古賀先生のプロフィール
熊本大学大学院教育学研究科修了。
23年間養護教諭として勤務後、九州看護福祉大学看護福祉学部社会福祉学科、口腔保健学科専任講師を経て現職。現在「学校保健経営」を研究テーマとされている。
著書(共著)に「つながる・ひろがる学校保健(東山書房)」などがある。




 


【第三講座】 14:45~16:15            

子供の精神科受診をどう見極め、親へ伝えるか
概要
前期思春期から高校にわたる時期には、多くの精神科疾患が好発します。さまざまな不定愁訴で保健室を訪れるお子さんや、登校が難しくなっているお子さんの中に精神疾患の兆候を見出すことがあっても、専門医への受診につなげるタイミングや、親の理解を得ることが難しいことも少なくないことでしょう。当日は、思春期に好発する精神科疾患について簡潔に説明し、専門医へつなぐためのアイディアをお話ししたいと考えています。

 講師:内野 俊郎 先生
 所属 久留米大学医学部 神経精神医学講座 精神科医

 内野先生のプロフィール
精神保健指定医、日本精神神経学会専門医、日本精神神経学会指導医、医学博士、「そうだったのか!セーシンカの病気~よくある誤解と偏見に負けないために~」など専門家や一般の方々対象に講演会で分かりやすい発表をされている。雑誌や単行本の執筆も多数。





 
  
≪昨年セミナー参加者様のお声≫
専門家の方のお話を直接聞く機会がなかなかないので、とても勉強になりました。また機会があれば参加したいと思います。

具体的な内容で話をしていただいたので、分かりやすく、また現場でも生かせることが多くあったように感じます。」

とてもためになるセミナーでした。私は看護学部出身なので、CSCAや精神科領域など知っていることもたくさんありましたが再び学び直すことができたと思います。

【 お申し込み方法 】

1. ページ下部にある申込みフォームに必要事項を入力して送信してください。FAXでのお申込みも可能です。
FAXでのお申込みの方はコチラをクリックし、申込書をダウンロード~印刷~記入した上でジャパンライムまでお申込みください。

2. 自動返信のお振込み先銀行情報のメールが届きます。

3. メールに記載された口座に受講料をお振込みください。
 一度お振込頂いた受講料のご返金は致しかねますのでご了承ください。


4. ご入金確認後、受講票をメール送信します。受講票を印刷し、当日会場受付でご提出ください。


【 ご注意事項 】
※ご利用のセキュリティソフトやメールソフトに、迷惑メール防止機能が付いている場合や、携帯電話・スマートフォンでメールを受信する場合、迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動振り分けされたり、削除される可能性があります。あらかじめ下記のドメインを受信可能なドメインとして設定の上お申し込みください。
@japanlaim.co.jp  send@event-form.jp

尚、ご登録いただいたメールアドレスには、ジャパンライムから養護教諭向けのご案内をさせていただきます。
※本セミナーは撮影してジャパンライムの「養護教諭向け映像」として配信する予定です。
受講者が映る可能性がありますが、申込み時点で映像化の承諾を同意いただいたものとみなしますので、ご了承ください。

ただいま、申し込み受付中です。

申込人数 / 定員 0人 / 80人
申込終了日 2017/06/29 09:30まで
(あと 90日)
開催日 2017/07/02 10:30 〜 2017/07/02 16:15
カレンダーに追加 Google Mac (ics)
主催者名 ジャパンライム 株式会社
住所 福岡市博多区博多駅中央街2-1
開催場所 博多バスターミナル大ホール
開催場所URL http://www.h-bt.jp/j21-access/
問い合わせ先 主催者へ問い合わせする

大きな地図で見る

名前必須

フリガナ(ひらがな可)必須

メールアドレス必須
※「event-form.jp」ドメインからのメールが受信出来ることをご確認ください

メールアドレス(確認用)必須

電話番号 必須

※半角数字で入力して下さい

郵便番号 必須

住所 必須

勤務先 必須

経験年数 必須

領収証が必要な方は宛名を入力ください。

このセミナーは何で知りましたか。

メッセージとシェアで
応援をよろしくおねがいします!