【2021年6月29日~7月6日 動画配信】 研究開発部門におけるマーケティング力強化セミナー

技術を核にした魅力ある新商品・新事業創造の進め方

 

本セミナーでは、研究開発部門におけるマーケティングについての基本的な考え方と具体的な進め方を、実践的な手法やフレームワークを交えてご紹介します。特に、技術を核にした新商品・新事業を企画するための、マーケット起点の未来洞察アプローチとテクノロジー起点の社外有望技術起点アプローチについて解説いたします。
研究開発組織の幹部やR&D企画スタッフ、商品開発に携わる研究者・技術者、経営企画、事業戦略、マーケティング部門のマネージャークラスの方々などにお聞きいただきたい内容です。皆様のご参加をお待ちしております。



《プログラム》
1.研究開発部門に求められるマーケティングとは?
2.未来洞察による新商品・新事業企画の進め方
 ・変化の兆しに基づく未来の課題洞察
 ・未来の課題を解決する新商品・新事業企画
3.社外有望技術を起点とした.新商品・新事業企画の進め方
 ・技術マップを活用した有望技術調査
 ・社外有望技術を活用した新商品・新事業企画
4.支援プログラム・事例紹介

 

動画配信期間 6月29日(火)10:00 ~ 7月6日(火)16:00
配信期間内であればいつでもご視聴いただけます
配信環境  YouTube 専用チャンネル
定員 「MDB東京ライブラリ移転キャンペーン」としてメンバー様は何名でもお申込みいただけます
 申込締切  6月27日(日)まで
参加証 

 6月28日(月)中に参加証をメールで送信

講師

株式会社 日本能率協会コンサルティング
技術戦略センター チーフ・コンサルタント
小田原 英輝 氏