自分の軌跡・命のルーツ



第5回 心の時代を造る会 セミナー
     

お申込みは、写真右「申し込みする」ボタン
又は、最下部の申し込みフォームから

日時
8月29日(火)14:30~18:00  (受付開始14:00~)

会場
かしこい心のメカニズム学協会 JR神田駅 5分
https://goo.gl/maps/pk3fGp16ezw

参加費:2000円

お支払い方法
セミナー当日に受付にてお支払いください

セミナー後懇親会をいたします

参加自由 ・費用4000円
参加希望の方は、お申込みフォーム下部の懇親会参加するボタンを押してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

開始御挨拶 14:30

第1部 14:35~15:35
家族の繋がり 】

講師 : 古澤 由梨  ( ふるさわ ゆり )

毎年日本で赤ちゃんはどの位誕生しているのかご存知ですか?
そして世界ではどの位でしょうか?

私達が今生きているのも、両親がいて、祖父母がいて、曽祖父母…。先祖からの連綿と続くいのちのバトンがあっての事です。

助産師の視点から、出産を通して、ご先祖様から連綿と続くいのち、親子、ご自身のいのちを感じて、今この瞬間生きていることや、特別なご縁で繋がっていること。ご自身や大切な方を思い浮かべながら、ハートがあたたかくなるような氣持ちを感じて頂けたら嬉しいです


第2部  15:45~16:45
家 族 愛 】

講師 : 椎名 美智子  ( しいな みちこ )

◎21世紀は心の時代。特別なご縁で結ばれた親子、夫婦ですが、自分の魂の成長のために、いろんな課題が目の前に現れてくることもあるでしょう。

一番近いからこそ、目を背けたくなることもある。

一番近いからこそ、後回しになってしまうこともある。

一番近いからこそ、信頼関係が崩れてしまうこともある。

でも、どんなに大変なときも、
自分で自分を「幸せ」にし、そして自分が人を「幸せ」にできる、
そんなスキルが身についたら良いと思いませんか?

幸せの形は、人それぞれ違いますが、
近年、「嫌われる勇気」の著書やドラマで大ブームとなっている、
アドラー心理学から、人が幸せを感じる「幸福の三条件」と「認知論」についてお伝えします。


72億分の1のご縁で一緒になった、一番近くにいる夫婦や親子との愛を深めてみませんか?
 


第3部  16:55~17:45 
【オープン対談 ・ 古澤 由梨×椎名 美智子=


写真撮影 17:45~18:00

:**********************************


《講師プロフィール》

古澤 由梨 ( ふるさわ ゆり )

助産師


9歳の時に姉が交通事故で亡くなる。
母が看護師をしていた事、姉の死をきっかけに医療の分野に興味を持ち、看護師へ。

重症病棟勤務を経て、看取りの看護や胎内記憶の新聞記事やいのちに関する数冊の書籍をきっかけに、生命の原点に戻って勉強したい、新しいいのちをこの手で迎えたい!という思いが強くなり、助産師の道に転換する。

助産師免許取得後、筑波大学附属病院に再就職。総合周産期母子センターに勤務後、現在は、産科クリニックに勤務。
助産師11年目、これまで約600名の赤ちゃんをこの手で迎えている。
フリースタイル分娩、母乳育児支援を通して、妊産婦さんや赤ちゃんと関わっている。



《講師プロフィール》

 椎名 美智子  ( しいな みちこ )

株式会社シーナビジネスコンサルティング取締役
エグゼクティブメンタルコーチ

私が4歳の時に、病気で弟が他界。その後両親が離婚し父子家庭で育つ。その頃から、仲が良い両親のいる家庭に憧れ、「結婚して幸せになるには、どうしたらいいんだろう?」と子供ながら考えはじめる。

母がいなくなり、心にぽっかりできた穴を、実家がホテル経営をしていたおかげで、親戚14人大家族の中で育ち心が救われる。そんな環境の中、祖父の介護を父や親戚が交代で一生懸命にケアしている姿をみて、家族のあたたかい繋がりを感じる。

そして、25歳の時、結婚。結婚して半年後、高齢だった義父の介護も自然にお手伝いし、今は亡き義父から「ミコは宝物」と言葉をいただく。義父が他界後、一人暮らしになり元気がなくなった義母と同居。家族への愛に満ちた夫に守られ、安心感のある幸せな結婚生活が送れていることに心から感謝している。


職歴は、ホテルでのブライダルプロデュース、介護スクール経営を経て、現在は、ビジネスパートナーでもある税理士の夫と、経営者やそのご家族、社員が笑顔で幸せな人生を送るために、パーソナルコーチングやアドラー心理学をベースとした企業研修を通して、人と信頼関係を結ぶコミュニケーションやモチベーションアップ、情熱発見など、未来への希望と人の可能性を最大限に引き出すサポートをしている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「心の時代を造る会」セミナー概要
この会は、今から1年11ヶ月前、3人の美味しいもの大好き人間の出会いから始まりました。
その集まりは、「グルメと心を磨く会」と名づけられ、様々な分野、様々な背景を持つ方々が、気楽に集まる開かれた会に成長していきました。
このたび「心の時代を造る会」と改名して、新たな気持ちで仲間の大きな輪をさらに広げていくことにいたしました。
毎月最終の火曜日にセミナーを開催しています。

 

申し込みの受付は終了いたしました。

定員 受付中
申込終了日 2017/08/29 14:00まで
開催日 開始 : 2017/08/29 14:30
終了 : 2017/08/29 18:00
カレンダーに追加 Google Mac (ics)
主催者名 心の時代を造る会
住所 東京都千代田区鍛冶町2-4-5-4階
開催場所 かしこい心のメカニズム学協会
問い合わせ先 主催者へ問い合わせする
定員 25人
住所 千代田区鍛冶町2-5-16
開催場所 香満楼
開催場所URL

セミナー後に
自由参加の懇親会をいたします! 

時間:18:30~20:30
(参加自由)
参加費:4000円 セミナー当日、受付で集めます。

場所:「香満楼」
会場近くの餃子が最高に美味しい中華屋さんです。


◉参加御希望の方は、申し込みフォームの下部
懇親会参加ボタンの「参加する」をポチッと押してください。

「コピー」ボタンをクリックすると、当ページのイベントタイトルとURLがコピーされます

※Facebook・ブログ・メール等にURLを貼り付けてご利用下さい