【2021年12月15日 Web-Live】 SDGs、社会課題を起点とした 新事業・新商品企画の進め方

世界的なESG投資の拡大や各国のカーボンニュートラルへの取組み加速などを背景に、持続可能な開発目標(SDGs)などの社会課題を、CSR(企業の社会的責任)の文脈ではなく、新事業を生み出すビジネスチャンスとして捉えようという企業が増えています。

本セミナーでは、SDGsなどの社会課題を起点とした新事業企画を成功させるために押さえるべき考え方や、具体的な進め方・フレームワーク・事例など交えてお伝えします。
経営企画部門、新事業開発部門、R&D部門の方々などにお聞きいただきたい内容です。

 

<<プログラム>>
1. サスティナブル発想で生み出すイノベーションとは
  ・サスティナブルな経営を実現するビジョン  
  ・数字で見るSDGsビジネス
  ・社会課題を解決するビジネスは儲からない?
  ・サスティナブル発想で生み出すイノベーションとは

2. SDGs、社会課題起点の新事業・新商品企画
  ・SDGs、社会課題起点アプローチの落とし穴
  ・企画の進め方
  ・社会課題解決に必要な機能を展開する
  ・自社コア技術の応用
  ・社会の応援に基づくビジネスモデル構想

3. 支援プログラム・事例紹介


■講師■
日本能率協会コンサルティング
技術戦略センター チーフ・コンサルタント
小田原 英輝 氏

開催日時

12月15日(水)14:00~16:00 

配信環境 Zoom
定員

500名

※応募多数の場合、抽選とさせていただきます。

申込締切

 12月7日(火)

参加証 

 12月10日(金)中に参加証をメールで送信

備考 弊社および弊社パートナー様の競合事業会社様からのご参加は遠慮させていただく事があります。