12月3日(金)総合型選抜自己アピールエントリー面談・学科相談【法学部】

【法学部】でエントリー面談、学科相談を希望する方は、このページで申し込みしてください(申込後変更不可)。面談・相談方式は、対面型とオンライン型を選択できます。なお、エントリー面談を希望する方は、申込完了後に送られるメールに、エントリーシート・アピールシートの内容を入力・登録できる入力フォームを掲載していますので、面談日予約締切日の23:59までに必要事項を入力してください。

【法学部からのメッセージ】

【ビジネス法学科】
ビジネス法学科では、実践的な法律の知識を基礎から学ぶことで、公務員から資格取得、民間企業への就職まで、未来の選択肢を最大限に広げられます。
 
<学びの内容>
ビジネス法学科では、「憲法」や「民法」といった基礎的な科目を丁寧に学習した上で、「物流関係法」や「金融取引法」、「国際ビジネス法」などの就職後に使うことのできる法分野について実践的に学ぶことができます。また、「警察・消防行政概論」や「防災政策論」といった公務員を目指す人のための科目や、「消費者法」や「労働法」、「社会保障法」などの身近な人の利益を守るための法分野についても学習することができます。さらに、「宅地建物取引士」や「行政書士」「司法書士」などの様々な資格取得を目指す学生のために、「特別クラス」制度をはじめとする充実したサポート体制を用意しています。
 
<将来の進路>
ビジネス法学科で様々な法律を学ぶことで、将来様々な職業の現場で実践的に活躍できる力を身につけることができます。実際にビジネス法学科を卒業したOBやOGの多くが、金融機関物流関係企業だけでなく、小売業サービス業などの幅広い進路に進んでいます。また、ビジネス法学科を卒業して公務員として働いている人も大勢います。警察官消防官として活躍する先輩たちだけでなく中学校や高校の教員として公民などの科目を教えている先輩もいます。
 
<こういう人はビジネス法学科へ!>
ビジネス法学科は、自分の将来の選択肢を最大限に広げたい方にオススメの学科です。ビジネス法学科では皆さんの卒業後の進路に直結する「実践的な法律の知識」を身につけることができます。また、どのような道を選ぶとしてもビジネス法学科で身につけた「法律を使って問題を解決する能力」は皆さんの力となるはずです。すでに将来の進路について具体的に考えている方はもちろんですが、まだ自分の将来について悩んでいる方も、ぜひビジネス法学科で自分の将来を見つけて実現していきましょう。
 
 
【自治行政学科】
自治行政学科では、地方自治のしくみを学ぶとともに、現場に出て地域の現在を体験することで、自分なりの政策を考え実践することのできる力を養います。
 
<学びの内容>
自治行政学科では、「地方自治論」「行政学」「政治学」の科目から地方の政治、行政の仕組みについて学習します。また、「法学部生のキャリアデザイン」では、地元の龍ヶ崎市長や松戸市長、現役の市役所職員、警察官、消防官、地方議員など、地方自治の第一線で活躍する方々のお話を聴くことができます。さらに、自治行政学科の教員が担当する「演習」では、龍ケ崎市、松戸市などの地元の自治体現場にも触れながら、これからの地方自治、まちづくりを実践的に学ぶことができます。加えて、公務員を目指す学生のために「特別クラス」の設置など、公務員試験合格に向けての手厚いサポート体制が整っています。
 
<将来の進路>
自治行政学科の学生の多くは公務員を志望しています。卒業生のなかには松戸市役所や龍ヶ崎市役所に入庁し、市役所職員として活躍しています。また、警察や消防、自衛隊などで活躍している卒業生も多くいます。今後も自治行政学科では、地方自治、行政の現場で活躍する人材を育成します。
 
<こういう人は自治行政学科へ!>
自治行政学科では地方自治論、行政学などを学ぶことで、公務員として働く上で必要な地方自治や政策に関する知識が身に付きます。また、テキスト等を使った座学だけではなく、現役公務員のお話を聴いたり、地方自治の現場に足を運ぶ機会が多いです。そのため、自治行政学科は、実践的に地方自治、まちづくりを学びたいと考えている方、将来、地方自治の現場で働きたいと考えている方におすすめです。
 
 
法学部についてもっと詳しく知りたい方は、大学HP内(https://www.rku.ac.jp/news/31556/)に学びの内容が簡単に紹介されておりますので、ぜひチェックしてみてください。

申込期間 2021/11/30(火) 23:59 まで
開催日時
開催地

流通経済大学 新松戸キャンパス

〒270-8555 千葉県松戸市新松戸3丁目2−1 GoogleMapで見る

主催情報

主催者 流通経済大学

申し込みフォーム(申込後は変更できません)

受付期間中ではありません。

申込期間
2021/11/30(火) 23:59 まで
開催日時
開催地名
流通経済大学 新松戸キャンパス
開催地住所
〒270-8555 千葉県松戸市新松戸3丁目2−1
主催者
流通経済大学