『おもしろ繁盛メソッド』セミナー&おもしろ繁盛倶楽部メンバー募集説明会 in 大阪

==== 緊急開催決定‼︎ ====

 

貴社を今より進化させるための

『おもしろ繁盛メソッド』セミナー
  &おもしろ繁盛倶楽部メンバー募集説明会 in 大阪



社長はもちろんのこと、貴社のスタッフの人生をより

「豊かにする」「幸せにする」

には、働く会社がおもしろくあることが必要不可欠です。


 

そうなるための考え方や、

広告制作の過程、

広告完成後の行動によって、

おもしろい会社づくりを実現していくメソッドをここではお伝えします。



 

これまで日本全国の中小企業を中心に、

95業種850以上の広告作成をおこない、

 

「広告には集客以外の、会社をおもしろくする要素がたくさんある」

 

ことを目の当たりにした、

オモシロホンポ代表の川上健太郎が、

その実話を、かなり赤裸々に余すことなくお伝えする3時間です。

 

また、セミナーの最後には、

貴社への『おもしろ繁盛メソッド』の取り入れ方についてもお伝えします。

 

 

【講義内容】

1. 『おもしろ繁盛』とは?

 

2. なぜ、会社をおもしろくする必要があるのか?

 

3. 会社をおもしろく出来ないと人が去る(客もスタッフも)時代に入った

 

4. どうやって会社をおもしろくする? ~『広告』を通じて会社をおもしろくする

 

5. 広告って何のために作る?

 

6. 『広告』をおもしろくするための考え方とコツ

 

7. 全国各地で会社をおもしろくしている事例紹介(広告の中身もセミナーでオープンにします)

DMを出そうと思って実行した結果、「心のこもったお手紙をありがとうございました」と言われ来客増となった鍼灸院/「安さが来店動機の客だけじゃ、仕事がおもしろくない!」と、大手FCグループのイメージからの脱却をはかるために制作されたニュースレター/あと10ヶ月で施設オープン。まだ採用スタッフがゼロ…の状態から採用活動をおこない、わずか5ヶ月で15名の採用を決め、幹部スタッフは3年目を迎えたいまも退職者無しの介護施設で制作された小冊子/単品通販の解約率を減らすため。もっというと、その商品のファンであり、その会社のファンを増やすために制作されたニュースレター3連発紹介/店長を街のスターにすることを目指しそれを実現したパチンコ店のニュースレター/最初は「社長がまたなんかやり始めたことだから…」という感じで社長が中心になってスタートしたが、2年経った時点でスタッフ主導に変わり、紙面企画に勢いがついた製造業のニュースレター/時期社長になる息子さんと一緒に制作し、数億円の売上をあげた結果、事業承継に反対していた人が文句を言えない状態にすることに成功した製造業の会社案内とホームページ/顧客リストはわずか150件だったにもかかわらず、渡し方に気を配った結果、家4棟の受注を決めて翌年のスケジュールがいっぱいになっちゃった工務店の暑中見舞い/対面回数が減っても、まるで会ってるかのような錯覚をおこすことに成功し、8年で顧問先7倍、スタッフ4倍まで拡大した税理士事務所のニュースレター/広告の全部を見直すことで、全ての新規事業やセミナー、自社のサービスに意味を持たせることに成功し、コストを最適化させることに成功した税理士事務所/正直パッとする業種じゃないけど、働くスタッフをイキイキ表現し、取り扱い商品をしっかり伝える会社案内を制作することで、問い合わせ数はもちろんのこと、スタッフのモチベーションをアップさせることを目指した製造業の会社案内/創刊号でいきなり1000万円超えの反響を出し、その後もファン客獲得を持続している老舗旅館のニュースレターほか

 

8. 成功事例の陰には失敗したことだってあるさ。失敗事例も赤裸々に紹介

 

9. 広告をおもしろくしていくときの注意点

 

 

【講師プロフィール】

川上健太郎

株式会社オモシロホンポ 代表取締役 1972913日東京都板橋区出身。

26歳までバンド活動(つまりフリーター)。その後、バイト先だったビデオレンタル店に勤務し専務取締役として東京にある小さなビデオ店5店舗を切り盛りする。その会社で被った借金を返済するために、ビデオ卸業としてTHE面白本舗を開業し、その営業手法に用いた広告戦略が周囲の中小企業の目に留まり、広告制作の依頼を請ける仕事がスタート。これまでに94業種の849号(2017728日現在)の広告制作周辺の仕事に携わっている。

2009年に埼玉県で法人化。2012年に宮崎県に活動拠点を移し、20143月に宮崎県にて株式会社オモシロホンポを新たに設立。現在は、月の約半分を宮崎で過ごし、残りの半分を関東、名古屋、福井、金沢、福岡周辺のクライアントのコンサルティングや広告企画の打ち合わせ、セミナー・勉強会の講師などで駆け回っている。クライアントのことを本人以上に理解し、その想いを言語化することが得意。

趣味は無いです。仕事大好きというか、仕事を通じて実現したいことのために、盆も正月も返上中。55歳になった時に大学に入りたいと思っています。そこで勉強したり、本を山ほど読みたい。国会図書館に通って読書三昧が夢です。60歳になったときに、そこで勉強したことをさらに具現化するために死ぬまで働いていたい。目標は自分の能力を最大限発揮して人生を終えることと、周りの人や会社の能力を最大限発揮できる存在になることです。

 

 

【株式会社オモシロホンポとは?】


これまでのオモシロホンポ

20047月 THE面白本舗(個人事業)という名で東京都板橋区にて開業。ビデオ卸業としてスタートするが、その営業手法の中心に位置する小冊子が多くの企業社長に興味を持たれ、制作の依頼を請けるようになる。

 

2005 小冊子制作や他の広告制作依頼が増えたため、ビデオ卸業を終了させ広告制作の仕事に集中する。セミナー開催をスタートさせる。

 

2006 住宅業界誌「新建ハウジング」に「伝え方のキホン」連載

 

2007年 オモシロホンポのニュースレター制作の原型「くりがわら」発行スタート。

 

2009年 野菜詰め放題からの集客企画事業開始。 THE面白本舗株式会社として埼玉県蕨市にて法人化。

 

2011年 事務所を埼玉県川越市に移動。パチンコ店ニュースレター制作の展開。

 

2012年 税理士事務所向けDM制作の展開。代表 川上が宮崎県西都市へ移住。関東と往復しながら仕事を進める。

 

2013年 税理士事務所業界誌「実務経営」に「黙っていたらお客は減っていくのです」連載。

 

2014年 4月宮崎市にて株式会社オモシロホンポを開業。宮崎にて「チラシ・ニュースレターの作り方講座」を無料開催したら思いのほか好評。

 

2015 「チラシ・ニュースレターの作り方講座」を年間35回開催。日本全国から講師依頼がくるようになる。

 

2016 事務所を持たない元々のスタイルに戻す。宮崎市の職業訓練校での講師依頼のほか、セミナーを年間合計29回開催。

 

2017 公式ニュースレター「オモシロホンポ新聞」をタブロイド紙にしてバージョンアップ。年4回のペースで発行を再開。


事業内容

広告制作業

・ニュースレター制作

・会社案内制作

・パンフレット制作

・ウェブサイト制作

・冊子、周年誌制作

・そのほか広告制作(チラシ、DM、チラシ、名刺、封筒などの制作)

・広告まわりサポート(発送代行、新聞折込、ポスティングなどの手配)

 

ほかの業務もろもろ

・公式ニュースレター「オモシロホンポ新聞」の発行

・広告制作・集客コンサルティング

・会議ファシリテート

・セミナー講師

・業務効率化マニュアルの企画、制作

・採用の戦略立案や広告展開プロデュース

・理念や想いをまとめるヒアリング

 

広告業にとらわれることなく、日本の企業がおもしろくなるための仕事は、積極的に開発し提案していくようにしています。


 

セミナー実績

2014.9~2015.1 宮崎県宮崎市にて自社セミナー開催(合計10回)

2015.1 東京都新宿区にて講師(R3コーポレーション主催)

2015.1 宮崎県宮崎市にて自社セミナー開催(昼の部・夜の部2回開催)

2015.1 延岡商工会議所にて講師(延岡商工会青年部主催)

2015.2 宮崎県宮崎市にて自社セミナー開催

2015.2 東京都新宿区にて講師(R3コーポレーション主催)

2015.3 北海道札幌にて講師(セラピーフェスタ実行委員会主催)

2015.3 北海道川湯にて講師(セラピーフェスタ実行委員会主催)

2015.5~2015.8 宮崎キャリアデザインスクール講師(株式会社インタークロス主催)

2015.6 延岡商工会議所にて講師(3回シリーズ)(延岡商工会青年部主催)

2015.8 愛知県ウィンクにて講師(なかしま税理士事務所主催)

2015.8 愛知県尾張一宮にて講師(浅野会計事務所主催)

2015.9 日本経営合理化協会セミナー講師(3回シリーズ)(日本経営合理化協会主催)

2015.9 宮崎県宮崎市にて自社セミナー開催

2015.11 埼玉県川越市にて自社セミナー開催

2015.11 宮崎県日向市にて講師(日向市男女共同参画社会づくり推進ルームさんぴあ主催)

2015.12 宮崎県西都市にて自社セミナー開催

2015.12~2016.3 宮崎キャリアデザインスクール講師(株式会社インタークロス主催)

2016.3 福井商工会議所にて講師(株式会社上坂経営センター主催)

2016.4 名古屋市ルフトフォーラムにて講師(株式会社ルフト主催)

2016.6  静岡県伊東市商工会議所にて講師(伊豆商工会議所主催)

2016.6  宮崎県宮崎市Jにて自社セミナー開催

2016.8  宮崎県宮崎市にて「第1回 広告企画塾(宮崎校)」開催

2016.8  静岡県伊東市にて「第1回 広告企画塾(静岡校)」開催(イズグレイスサロン主催)

2016.9  福岡県福岡市にて講師(DMW九州主催)

2016.9  東京都立川市にて「MCSビジマチ交流会」講師(MCS税理士法人主催)

2016.9  福井県商工会議所にて税理士事務所主催セミナー講師(株式会社上坂経営センター主催)

2016.10  福井県福井市にて「第1回 広告企画塾(福井校)」開催

2016.11  東京都新宿区にて「なぜ、アナタのニュースレターは結果が出ないのか?」セミナー開催

2016.11  東京都新宿区にて「オモシロホンポがプロデュースした広告事例解説セミナー」開催

2016.11  静岡県伊東市にて「第2回 広告企画塾(伊東・伊豆高原校)」開催

2016.11  宮崎県宮崎市にて中小企業支援セミナー講師(宮崎県よろず支援拠点(宮崎県産業振興機構)主催)

2016.12  宮崎県宮崎市にて「第2回 広告企画塾(宮崎校)」開催

2017.1  インタークロスキャリアデザインスクール講師(合計3回)(株式会社インタークロス主催)

2017.1  大阪府大阪市にてセミナー講師(株式会社そだてる主催)

2017.2  福井県福井市にて「第2回 広告企画塾(福井校)」開催

2017.2  宮崎県宮崎市にて「財務から攻める経営者塾2017「財務・経理」のことと「営業・広告」のことが3時間で一気に学べるセミナー」共催

2017.2  宮崎県都城市にて講師(都城市役所主催)

2017.5  宮崎県宮崎市にて「第3回 広告企画塾(宮崎校)」開催

2017.8  東京都渋谷区にて講師(株式会社アイティマネジメント主催)

2017.8  福岡県博多区にて講師(株式会社アイティマネジメント主催)


 

セミナー受講者の声

 

「業種は関係なく、お客さま目線でチラシを作る」という部分に、ハッとさせられました。

 

実例を使ってのセミナーだったので、説得があり分かりやすかった!

 

とにかく面白い。いろいろなアイデアがわいてきました。

 

チラシやニュースレターを戦略的に展開していくことは重要なポイントだと思いました。

 

スタッフや売上を増やす方法として、自分たちをさらけ出して知ってもらうことが大切だと感じました。

 

チラシの体裁ばかり気にしていたが、そうではないことに気づきました。

 

今までの慣習にとらわれず、新しいものに取り組む一歩が必要だと思いました。

 

「大切なのはいいものを作るのではなく、ツボをおさえること」という言葉がとてもストンときました。

 

広告を作る上で、目線をパンッと切り替えられました。

 

スタッフ全員で参加しました。勉強したことを1つでも行動してみたいと思います。

 


オモシロホンポの考え方

 

私たちは広告を、

大好きなお客さまを増やすための先行投資

だと考えます。

 

安売りやテキトーな広告で、

お客を闇雲に増やして売上を伸ばす時代でもない。

そんなやり方で増えたお客はすぐ離れていくことは、

これまでの歴史が証明してきました。

 

長期的に存続させていくならば、

会社のファンを増やすことが大切です。

 

でも、ファンというものは一朝一夕で増えるものでもありません。

 

時間は少しかかるかもしれないけど、

木が根を張るように、

「お客さまに喜ばれ、支持され続けるための広告ってどんなだろう?」

などということをクライアントと一緒に考えながら制作し、

完成した広告で、その会社に合ったお客さまを増やしていく。

 

そんな、長期的に利益を生む投資にするための

広告制作を心がけて仕事をしている会社です。

 

 

こんな考えを理解共感してくれるクライアントと

信頼関係を築きながら仕事をしたいから、

私たちは業種もエリアも限定せずに、

日本全国駆け巡りながら広告制作の仕事をおこなっています。




…そんなことを意識しながら、これまで制作してきた広告事例や、
クライアントさんと時を過ごしたエッセンスを、
今回のセミナーでは余すところなくお伝えしたいと思います。

日本の企業を元気にするために必要なのは、
私は会社をおもしろくすることだと思っています。

セミナーのご参加をぜひご検討ください。

申し込みの受付は終了いたしました。

申込人数 / 定員 4人 / 15人
申込終了日時 2018/01/26 18:00まで
開催日時
料金 3000
主催者名 株式会社オモシロホンポ
住所 大阪市淀川区西中島1-12-7
開催場所 ホテルコンソルト新大阪 2F会議室 井筒
問い合わせ先 主催者へ問い合わせする
申込人数 / 定員 4人 / 15人
申込終了日時 2018/01/26 18:00まで
開催日時
料金 3000
主催者名 株式会社オモシロホンポ
住所 大阪市淀川区西中島1-12-7
開催場所 ホテルコンソルト新大阪 2F会議室 井筒
問い合わせ先 主催者へ問い合わせする

「コピー」ボタンをクリックすると、当ページのイベントタイトルとURLがコピーされます

※Facebook・ブログ・メール等にURLを貼り付けてご利用下さい