Dr.喜多の出版記念セミナー『病気はチャンス』 ~希望をもって未来へ向かって生きていく究極の意識~



「心の時代を造る会」特別企画セミナー        


日時
5月29日(火)14:30~18:00  (受付開始14:00~)
会場
かしこい心のメカニズム学協会 JR神田駅 5分
https://goo.gl/maps/pk3fGp16ezw

■参加費:1000円
セミナー当日に受付にてお支払いください

■懇親会(参加自由)
費用4000円
セミナー当日に受付にてお支払いください
-------------------------------------------------------------

14:30~15:00 
開始御挨拶 祝辞

15:00~16:30
Dr.喜多 出版記念講演


16:30~16:45
記念写真撮影

16:45~17:45
サイン会 & 交流会



『 病気はチャンス 』
~希望をもって未来へ向かって生きていく究極の意識~

講師 :喜多 敏明  (きた としあき )


 「最近ずっと、身体の調子が何となくおかしい」

「忙しくて休む暇もないし、運動する時間もない」

「このままでは病気になってしまうのでは、と心配だ」

「家庭や職場で、人間関係のストレスが多い」

「歳のせいか、身体が思うように動かない」

「治療を受けているのに、症状がなかなか良くならない」

私は漢方を専門とする医者として、このような患者さんたちを30年以上診てきましたが、その経験から3つの大切なことを学びました。

 
一つめは、「未病(みびょう)の段階で早めに治療する」ことです。


病気になると、そのことがストレスになって、ますます病気が悪くなってしまうという負のスパイラルに入ってしまいます。一度このスパイラルに入ってしまった患者さんを治療して、そこから抜け出してもらうのは実に大変です。

それに比べて、病気になる前の未病の段階で治療を開始すれば、とても簡単に健康を取り戻すことができます。また、患者さん自身が養生(ようじょう)を心がけることで、漢方薬に頼らずに健康を回復できることもわかりました。

 

二つめは、「治る力を最大限に引き出す」ことです。


西洋医学は、病気そのものに注目して、病気とその原因を取り去るような治療をします。一方、私が専門とする漢方では、患者さん自身が持つ「治る力」を引き出すような治療をします。その結果、西洋医学でなかなか良くならなかった患者さんが、どんどん良くなっていったのです。

そうした経験から、治る力を最大限に引き出すためには、患者さんの身体の状態だけでなく、心の状態も同時に把握すること、そして、心身全体の状態に合わせてオーダーメイドの治療を提供することが重要だとわかりました。

 

三つめは、「意識と考え方を根本的に変える」ことです。
 

私は患者さんにいつも、「病は気から、健康と幸せも気から」という話をします。病気を治して、健康で幸せになりたければ、意識と考え方を変える必要があります。病気になる前の意識と考え方が、病気を創り出してきたのだとすれば、同じ意識と考え方で生きているかぎり、その病気を治すことはできないのです。

実際に、意識と考え方を根本的に変えて、病気になる前よりも健康で幸せに生きるようになった患者さんをたくさん見てきました。その患者さんたちにとって、病気はピンチではなく、より健康で幸せな人生を創るチャンスになったのです。


「病気は、チャンス」

 
この究極の意識を持つことは、これから未来へ向かって生きていく私たちにとっての希望となるでしょう。

いまよりもっと健康になり、自分らしく幸せに生きることを、私たちは選ぶことができるのです。

本書がきっかけで、健康という素晴らしいギフトを受け取り、人生を謳歌する人が一人でも多く増えることを願っています。

 ------


《著者・講師プロフィール》


喜多 敏明 (きた としあき)

医学博士、漢方専門医・指導医、未病医学認定医、ホリスティック治療家

1960年生まれ。1985年富山医科薬科大学(現富山大学)医学部卒業。同大学和漢薬研究所漢方診断学部門助教授、千葉大学環境健康フィールド科学センター准教授(同大学柏の葉診療所長兼任)を経て、2013年より辻仲病院柏の葉・漢方未病治療センター長。

日本東洋医学会理事、日本未病システム学会理事。

漢方一筋30年の現役医師として、多くの患者さんを心身両面からサポートすると同時に、「漢方と未病」、「ホリスティック医療」について、医療従事者だけでなく一般の人にもわかりやすく伝える講師として活躍中。
すべての人が、病気をチャンスにして自分らしく幸せに生きる社会の実現を目指して、セミナー活動やホリスティック治療家の養成にも力を入れている。

著書に『やさしい漢方理論』(医歯薬出版)、『新装版プライマリケア漢方』(日本医事新報社)、『好きになる漢方医学』(講談社)など多数。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「心の時代を造る会」セミナー概要

この会は、今から2年と7ヵ月前、3人の美味しいもの大好き人間の出会いから始まりました。
その集まりは、「グルメと心を磨く会」と名づけられ、様々な分野、様々な背景を持つ人々が気楽に集まる開かれた会に成長していきました。
昨年4月に「心の時代を造る会」、本年6月からは「魂も喜ぶ交流会」と改名して、新たな気持ちで成長してまいりたいと願っております。

毎月最終の火曜日にセミナーと交流会を開催しています。


 

申し込みの受付は終了いたしました。

定員 受付中
申込終了日 2018/05/29 14:00まで
開催日 開始 : 2018/05/29 14:30
終了 : 2018/05/29 17:30
カレンダーに追加 Google Mac (ics)
主催者名 心の時代を造る会
住所 東京都千代田区鍛冶町2-4-5 4F
開催場所 かしこい心のメカニズム学協会
問い合わせ先 主催者へ問い合わせする
定員 無制限
住所
開催場所
開催場所URL

セミナー後に
自由参加の懇親会をします。 

時間:18:15~20:15
(参加自由)
参加費:4000円 セミナー当日、受付で集めます。

場所:
♡ ♡当日のお楽しみ ♡ ♡


◉参加御希望の方は、申し込みフォームの下部
懇親会参加ボタンの「参加する」をポチッと押してください。

「コピー」ボタンをクリックすると、当ページのイベントタイトルとURLがコピーされます

※Facebook・ブログ・メール等にURLを貼り付けてご利用下さい