ものづくりを通して岩槻で知ろう!伝統と文化(一般受付)

木目込み人形、畳コースター製作体験

さいたまYEGとは(商工会議所青年部)青年経済人として資質の向上と自己研鑽及び交流を通じて、自らの企業の発展を原点として商工会議所活動に積極的に参加し、地域社会への貢献はもとより一層の活力ある発展のためにそれぞれの夢に若さと情熱をもって積極果敢にチャレンジし、自己実現を図っています。
 今回、木目込み人形・畳製品のものづくり体験を通じて、さいたま市の文化を未来を担う子供たちへ伝承します。ぜひこの機会にさいたま市の文化を子供たちに発信できたら幸いです。
 お気軽に一般の方にも参加して頂き、地域の伝統や文化に幅広く触れて頂くことで更なる未来の商工業活動の発展や更なる地域の活性化に寄与できることを目的とし、さいたま市・地域の未来への扉をより築けることを目指して行います。
 どなたでも参加できる事業となっておりますので、この機会に岩槻の魅力に、触れてみてください。
 是非、皆様お気軽にご参加の程お待ちしてます。 
さいたまYEG 地域活性委員会 委員長 小井戸 将

※木目込み人形体験は先着50名、畳製品製作体験は先着20名となります。
  (参加対象 小学生以上。)
主な製作内容としては、木目込みストラップと畳コースター2枚となります。
木目込み人形とは?
 木目込み人形とは、桐糊を固めたボディに溝を掘り、そこに、金襴や友禅などの布地をヘラで入れ込んで(木目込んで)着せ付けていくお人形のことです。
 1740年頃、京都の上賀茂神社の奉納箱(祭事用柳箪)を作った職人が、その残片で木目込み人形を作ったのが始まりとされ、300年近い歴史を持つ、伝統ある人形です。

・ご協力企業 
森田人形店様
さいたま市岩槻区宮町1-1-3
048-756ー2417

志水製畳店様 明治34年創業 四代目 志水 富幸様
 本町本店 さいたま市岩槻区本町3-12-14
048-756-1568
https://tatami-shimizu.com/
 
第30回技能グランプリ畳製作
「埼玉県代表」【敢闘賞受賞】
厚生労働大臣認定 畳製作一級技能士
さいたまYEGメンバー

木目込みストラップは通学カバン、畳コースターは両親・御兄弟の食卓にもご利用いただけます。

木目込み人形体験は
第一部 14:20~15:10  
第二部 15:25~16:15

畳製品製作体験は   
第一部 14:20~14:45     
第二部 14:50~15:15
第三部 15:20~15:45     
第四部 15:50~16:15

ご参加前、またはご参加後に近くでお食事はいかがですか?
こちらから岩槻おすすめ飲食店がダウンロード出来ます。
(営業時間はホームページ等からご確認下さいませ。)


【お願い】時間厳守でお願い致します。
 当日は37.5℃以上の方は入室出来ません、体調・体温をご確認の上ご来場下さいませ。
 施設に有料駐車場が御座いますが台数に限りが有る為、出来る限り公共交通機関のご利用をお願い申し上げます。

※お申し込みはイーベにて、先着順となります。
申込数 / 定員 受付期間外
申込期間 2022/08/16(火) 00:00 まで
開催日時
料金 無料
開催地

岩槻駅東口コミュニティーセンター 多目的ルームA

埼玉県さいたま市岩槻区本町3丁目1-1 4階GoogleMapで見る

主催情報

主催者 地域活性委員会 小井戸 将
問合せ先 小井戸 将へ問い合わせする メールはsaitamayeg.chiikikassei@outlook.jpまで。

申し込みフォーム

受付期間中ではありません。

申込数 / 定員
受付期間外
申込期間
2022/08/16(火) 00:00 まで
開催日時
料金
無料
開催地名
岩槻駅東口コミュニティーセンター 多目的ルームA
開催地住所
埼玉県さいたま市岩槻区本町3丁目1-1 4階
主催者
地域活性委員会 小井戸 将
問合せ先
小井戸 将へ問い合わせする メールはsaitamayeg.chiikikassei@outlook.jpまで。