はじめての1on1 導入実践セミナー シリコンバレーの常識。人が辞めない、人が育つ



 

シリコンバレーの常識1on1


インテル元CEOアンドリュー・グローブが「経営の最重要事項」と位置づけ、瞬く間にシリコンバレーに広まった1on1。
今や、日本の大企業のほとんどが導入もしくは導入検討しているマネジメント手法です。
日本では、ヤフージャパンが先陣を切って導入し、大きな成果を挙げたことから一躍注目を集めています。


ベストセラー書籍で一躍ブームに

2017年に刊行された『ヤフーの1on1 部下を成長させるコミュニケーションの技法』本間浩輔氏著(ダイヤモンド社)
は大ベストセラーとなり、続いて刊行された『シリコンバレー式最強の育て方 人材マネジメントの新しい常識1on1ミーティング』世古嗣一氏著(かんき出版)もベストセラーを獲得し、1on1ミーティングが今、大きな注目を集めています。

 
用事があろうがなかろうが毎週1対1で

1on1において、上長は一つ下の階層とのみ1on1を行い、それを下図のように重ね合わせることで全社を網羅します。
従来の人事考課面談などと異なるのは
 「用事があろうがなかろうが」定期的に行うこと、
 話題が「短期ではなく中長期」的内容になること、
です。
 
そのため、主役はあくまでも上司ではなく部下となり、1on1は部下のための時間であることが特徴です。

 

準備不足で大失敗の例も・・・・・・


1on1という言葉は本来「1対1」という意味しか持ちません。
つまり、1on1というお皿にどんな料理を盛り付けることもできるわけです。

小倉事務所では
「コーチングもしくはカウンセリング的会話を盛りつけること」
をお勧めしています。

しかし、導入研修などの事前準備をせずに形だけ1on1を導入し、そこが「業績圧力を伝える場」や「パワハラの温床」になることもあり得るのです。

そのような企業では1on1は不満の対象となり、本来の効果を発揮することはあり得ないのです。

 

経験豊富な小倉講師による1on1導入ガイド 


本講座の講師 小倉 広は、自らがコンサル会社を経営している際に7年間継続して毎週1on1を実施してきました。

その足跡は2011年に刊行された『任せる技術』(日本経済新聞出版社)内に「部下のための定期的な時間ティータイム面談(1on1)」として詳しく記載されています。
 


 
また、
同氏はアドラー心理学、ゲシュタルト療法、解決思考ブリーフセラピー、認知行動療法などを扱う心理カウンセラーでもありビジネスコーチでもあります。
 
同氏はその専門知識と経験を元に数多くの大企業〜中堅企業にて1on1の導入・運用を企業研修、セミナー、コンサルティングにて支援してきました。

今回、その豊富な経験と実績を元に1on1をイチから導入したいと考える経営者、人事担当者に向けてセミナーを開講することとなりました。


 

  数多くの大手企業で実績

講師の小倉はその専門知識と豊富な経営現場経験を元に年間100社を越える日本を代表する大企業、中堅ベンチャー企業にて研修を実施しています(下記参照)

研修では、1時間に3〜4回のディスカッション、ロールプレイなどを盛り込み、座学だけでなく体験を通じたアクティブラーニングの手法を重視。
導入企業のアンケート結果では、並み居る人気講師の中でも常にトップクラスの満足度を獲得しています。





 

 セミナー詳細

【 日時 】

2019年2月25日(月)
 
第一部:14時〜17時
 または
第二部:18時〜21時
 
(入替制)※第一部・第二部ともに同じ内容です

第一部 

13:30 受付開始
14:00 開演
17:00 終了
 
第二部
17:30 受付開始
18:00 開演
21:00 終了
 

【 プログラム 】
・1on1とは何か?
・1on1 の目的、成果
・なぜ1on1が業績につながるのか?
・公式制度の1on1、草の根の1on1
・1on1導入企業の事例、社員の声
・うまくいく1on1、失敗する1on1
・経営、人事の役割、すべきこと
・1on1導入のステップ、スケジュール

 
【 会場】

渋谷 近辺を予定
(会場が決まり次第、ご連絡いたします)


【 参加費】
5,000円(税別)

【 キャンセルについて 】
入金後の変更、キャンセルは致しかねますが、申込み後に当日来場できなかった方は、
自動的に動画参加に切り替わり後日に動画で視聴が可能ですので、安心してお申込下さい。




 

ただいま、申し込み受付中です。

定員 受付中
申込終了日 2019/02/25 13:00まで
(あと 37日)
開催日 開始 : 2019/02/25 14:00
終了 : 2019/02/25 17:00
カレンダーに追加 Google Mac (ics)
料金 5,000円(税別)
主催者名 株式会社小倉広事務所
住所 渋谷近辺を予定
開催場所
開催場所URL
問い合わせ先 主催者へ問い合わせする

お名前必須

ふりがな必須

メールアドレス必須

携帯アドレスでお申込みの方は send@event-form.jp からのメールを 受信許可設定してください。

メールアドレス必須
(確認用)

会社名 必須

電話番号 必須

※半角数字で入力して下さい

役職 必須

部署名 必須

参加時間帯必須


※第一部・第二部ともセミナー内容は同じです

領収書必須


領収書 宛名

※「法人名+社名」でご記入ください (例)株式会社小倉広事務所

領収証 摘要



「摘要 その他」入力欄