ダンス瞑想会 ~音と一つになる~

音には独自のバイブレーションがあります。
もちろん自分自身にも独自の振動数を伴ったバイブレーションがあります。

この音と自分のバイブレーションが共振共鳴した時、ダンスは自然と起こってきます。
これが瞑想としてのダンスです。

ダンスといえば、音が鳴り始めると同時に音に合わせて皆が動き始めるもの。
しかし、ダンス瞑想会では音を感じ、音と繋がる瞬間を待ちます。

ダンスは内側から起こり始めます。
やがてはダンスをする者がいなくなり、ただダンスだけがそこに在る。

ああしよう、こうしようと動きをコントロールする者が溶け去り、
その空白となったところに宿る動きが瞑想としてのダンスです。

この行為者なき行為こそが、老子のいう "無為の為" であるであるのかもしれません。
自分の内側に起こっている動きが身体を通じてダンスとして表現されるだけです。
そこには上手いとか下手という概念は存在しません。ただ個性だけが存在します。

ですからダンス経験や運動経験問わず、どなたでもご参加いただけます。
まったく身体を動かす習慣がなく、エネルギーが凝り固まった方のご参加も歓迎です!

【開催概要】
名称 : ダンス瞑想会 ~音と一つとなる~
開催日程 : 2019年3月21日(木祝)
開催時間 : 13時~15時 
開催場所 : 東京都目黒区中根1-7-23 STビル 1Bスタジオ
定員 :10 名
参加費 : 4,000円
(同日開催の旋回瞑想会にご参加の方は参加費3,500円)

【プログラム】
1.内観の瞑想
外側の誰かに見せるためのパフォーマンスではなく、
自分の思考や感情の動き、肉体の繊細な感覚などに焦点を合わせます。
内側に起こることを観察することからダンス瞑想会が始まります。

2.エネルギーワーク
身体を正確に制御して動きを作るダンスではなく、
瞑想としてのダンスに決められて形はなく、
内側にあるエネルギー自由に身体を動かします。

凝り固まった身体とエネルギーを自由に動かしていくワーク。
また、足の裏がしっかりと大地にコネクトする感覚をも養います。

3.身体の軸作り
身体全体に動きを起こりやすくするスーフィーの技法から身体をゆっくりと動かしていきます。

4.ダンス
瞑想としてのダンスには踊り方などありません。
音を感じながら、音とつながる瞬間を待ちます。

音とつながることが起きれば、身体は自発的に動き出します。
結果としてそれがダンスとなります。

内側から湧き出る動きには人によって個性があり、
正しいとか間違っているということはありません。

それぞれの魂が現れて、全ての個人が独創的な動きをする。
人の踊りを気にすることには意味がなく、
ただ自分自身で在り続けることが問われます。

5.瞑想
ただひたすらに踊った後は、一人静寂な時間へと入ります。
内側に起こっている感覚を静かに観照します。

※同日15時半からは、旋回瞑想会~天地をつなぐ螺旋~を開催
https://www.event-form.jp/event/4575/F8HdyZMU

【ファシリテーター】
須藤 昇(リンクナチュラル主宰)
神奈川県藤沢市出身
世界最大級の脳力開発企業にて成功哲学を伝える
インストラクターとして数百名を超えるクライアントを担当。

事業部の支店統括などに従事したが、なぜ成功しなければならないのか?
大多数を占める失敗者と言われる人間に存在意義がないのか?
という疑問を払しょくできず、成功哲学から挫折。

成功と失敗、光と闇などの二元性を越えた中心に根差した道を歩む。
禅寺や洞窟での坐禅、滝や川での水行、ダンスメディテーション、
スーフィー、タントラ、修験道の根本道場である大峯奥駈道縦走など
ジャンルを問わず幅広く行を重ねている。

リンクナチュラル瞑想会HP
https://www.link-natural.com/event/
定員 受付期間外
申込期間 2019/3/21(木) 10:00 まで
開催日時
料金 4000
開催地

STビル 1Bスタジオ

東京都目黒区中根1-7-23 GoogleMapで見る

主催情報

主催者 須藤 昇
問合せ先 須藤 昇へ問い合わせする

申し込みフォーム

受付期間中ではありません。

定員
受付期間外
申込期間
2019/3/21(木) 10:00 まで
開催日時
料金
4000
開催地名
STビル 1Bスタジオ
開催地住所
東京都目黒区中根1-7-23
主催者
須藤 昇
問合せ先
須藤 昇へ問い合わせする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNS・ブログ・メール等にURLを貼り付けてご利用ください

このページのタイトルとURLをコピー