おもてなし心理学講座体験説明会

<おもてなし心理学講座体験説明会>
 

こんにちは。
一般社団法人おもてなし心理学協会代表理事 
網野麻理です。

 

私は、2011年に会社を独立しました。
前職は日本で唯一国際ブランドとして展開した
クレジットカード会社のJCB。
プレミアムカードをお持ちのお客様のコンシェルジェとして
スタートしたのが私の職歴です。


今でこそ、海外でも知られる日本発祥の国際ブランドとなりましたが、
そこに至るまでは、地道な活動が続きました。

どうしたら信頼してもらえるのか、
どうした選んでもらえるのか。


国際ブランドの他社と肩を並べて戦うために、たくさんの努力を重ねてきました。


私は、一コンシェルジェとして。

他の会社にはないサービスを提供したい。
いつもそう思っていました。

日本人のために、日本人に選んでもらえるように、
日本人が作ったクレジットカード。

自然と、私達日本人の強みを意識するようになりました。



それがまさに『おもてなし』でした。


しかし、おもてなしとは?を習った覚えはありません。
研修で、顧客志向を高める教育やお客様の満足度を高めるための
ノウハウなども習った記憶がありません。


ただ、私は寄り添ってもらいました。


上司や先輩、同期達に、心から寄り添ってもらい、応援してもらいました。
早くから子供がいた私が働きやすいように、力を発揮できるように。
彼らは全力で応援してくれました。

当時子供がいて働く社員は周りに一人もいませんでした。
ハンディに感じることもたくさんあり、孤独を感じている私を、
彼らは一生懸命支えてくれました。

だから私も彼らの役に立ちたい。恩返しがしたい。
次第に、そう思うようになりました。

そして、彼らが大切にしているお客様のことを、
私も大切にしていこう。そう思うようになったのです。


心に寄り添ってもらうことで、私の性格や価値観、
そして人生まで変わっていきました。


孤独や虚しさで乾いていた心がどんどん潤い、
自信を持つことができ、やりたいことが見つかり、
自分を愛せるようになりました。

結果、仕事もどんどん上手くいくようになりました。


会社は私の心を育ててくれました。


あの時、私に寄り添ってくれた上司や先輩、同期達。
彼らのようにあたたかい人達が増えれば、私のように、
心に穴があき、人を信じられなかったり、
自信が持てなかったりする人がたくさん救われる。そう思いました。


そしてそれは、日本人の強みでもあり、
それこそがおもてなしの精神であると私は思っています。



おもてなしとは、『人の心に寄り添うこと』

自分の心にも相手の心にも寄り添うことができ、
たくさんの人の心を潤していくこと。
そんな社会を作りたい、そんな日本を作りたいと思っています。

 

JCBには、脈々と流れるDNAがありました。
それは、日本発、唯一の国際ブランドとしての誇りを胸に、
お客様のために地道に努力を重ねてきたこと。
 

そのDNAは確実に私の中にも流れており、
日本人としての誇りや世界でも充分戦える
日本人としての強みを培ってきたと自負しております。

 

それを、今度は会社の外の人達にも伝えていきたい。

そして2020年オリンピックが来るまでに、
一人でも多くの人の心が潤い、日本人としての強みを発揮できるよう、
協会を通じ、伝えていきたいと思っています。

そこで、協会の全体像や講座の中ではどのようなことを学べるのか。
実際に体験していただき、触れていただく機会を設けました。
この機会に是非足をお運びください。


一般社団法人おもてなし心理学協会 代表理事網野麻理

申し込みの受付は終了いたしました。

定員 受付期間外
申込終了日時 2015/12/23 11:35まで
開催日時
主催者名 一般社団法人おもてなし心理学協会
住所 東京都渋谷区桜丘町26−1
開催場所 セルリアンタワー東急ホテル ガーデンラウンジ坐忘
問い合わせ先 主催者へ問い合わせする
定員 受付期間外
申込終了日時 2015/12/23 11:35まで
開催日時
主催者名 一般社団法人おもてなし心理学協会
住所 東京都渋谷区桜丘町26−1
開催場所 セルリアンタワー東急ホテル ガーデンラウンジ坐忘
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