• 事例&活用例
  • イーべ!をご活用いただいたセミナー・イベント事例をご紹介
  • HOME
  • ブログ
  • 事例&活用例
  • 【事前準備編】106名参加-学びをより深くする双方向なセミナー手法レポ〈 1/3 〉リクトさま主催 / 選ばれる会社やデザイナーになるためにin福岡

【事前準備編】106名参加-学びをより深くする双方向なセミナー手法レポ〈 1/3 〉リクトさま主催 / 選ばれる会社やデザイナーになるためにin福岡

 

こんにちは。イーべ!広報担当の坂田です。

イーべ!運営部がある福岡にて、106人が参加した『選ばれる会社やデザイナーになるためにin福岡』開催!
デザイナーでもある筆者、SNSでも話題の講師陣に心を踊らせながらイーべ!の使用感を取材するという大きな役割(大義名分?)を負いつつ参加させていただきました。

が!

主催は福岡界隈で大型イベント開催を連発している『コミュニケーションを大事にする株式会社リクト』さん。
参加してみると、イベント開催における「新しい」手法を多く取り入れ、学びをより深くする 工夫がたくさんありました。
本記事は、イーべ!のご利用事例だけではなく、大規模イベントを円滑、且つ、有意義にするためのアイデアをレポートしていきます。

セミナー概要

『選ばれる会社やデザイナーになるために in 福岡』

Web界隈で多くの情報発信をして注目され、成長をしている株式会社ベイジの 代表取締役 枌谷力 氏、デザイナー 荒砂智之 氏 登壇

主催 株式会社 リクト
→ マーケティングに強いサイト作りに定評。多くのセミナー開催も。福岡Web業界で有名な「Web屋さん交流会」という100人超えのイベント定期開催。

開催時間
13:20~17:40
→ 4時間20分!たっぷり聞き応え!

参加費
一般 ¥10,800 / web解析士 ¥9,720

良いコンテンツは選ばれる

同業者としては魅力的すぎるセミナーですが、やはり少々気になるのがお値段
わたしも公開とともに申込みボタンを押しかけたものの、参加費を見て、グッと留まりかけました。

しかし、開けてみれば 定員100名 満席。

最終的には増席し、106名が参加するセミナーに。

それが伝わる 告知ページ にもリクトさんの工夫を感じました。

今回のセミナーのために打ち合わせを重ねて、書き下ろしていただきました

〈 告知ページより抜粋 

セミナーの中でも「関東と九州、同じ感覚立ち回りができるのか?」といった質問が挙がっていました。それを先回りし、始めからそれらを話題に取り入れたお話いだいていた印象を受けました。

Point「 開催地の参加者にフィットした特別なコンテンツ」


さらに、講師陣の本セミナーへの意気込みメッセージを掲載することで、より特別なセミナーであることが申込者へ伝わりしました。

事前に明確なタイムスケジュールを伝える

今回予定されている全4時間20分ものセミナー。
セミナー告知ページに、分刻みの当日スケジュールが掲載されていました。

選ばれる会社やデザイナーになるためにin福岡(※申込終了済)​

これによって、申込者は

● このセミナーでどんな情報を得ることができるのか?
● 今の自分に必要なセミナーなのか?
● 今回はあの講師のこういう話を聞けるんだな

と、イメージすることができます。

4時間という長丁場。事前にある程度当日を想定して参加できる心強さもあり、分刻みの綿密なタイムスケジュールの利点を感じました。

また、会場の全員とスケジュールを共有することで、会を円滑に進行するという共通意識を持つことができた気がしました。

セミナー当日前のリマインダーメール

セミナー開催日が近づき、定員超えが見えてきた頃、主催・リクト代表 の山口 裕介氏のお名前でメールが届きました。

山口 裕介氏

「もう少しで満席です。満席の状態で講師の方々を迎えられたらと思います。SNSシェアのご協力を」


\ これはもうシェアするでしょう! /

一気にイチ参加者から「いっしょにお出迎えや!」という意識に。

満席からキャンセル待ちへ。そして増席。
当日の良好な雰囲気づくりまで。
イーべ!メール機能を役立てていただきました。

Point 当日を盛り上げる事前のメール配信


セミナー当日には、改めてイベント概要と注意事項をリマインダーメール送信。
受付が混雑しないよう入場受付QRコード、会場へのMAP。また、会場施設での入口から会議室への導線など。
開催時間を迎える前から、参加者へのおもてなしが始まっていました。

リマインダーメールは、イーべ!で事前に設定しておけるので、バタバタしがちなセミナー間近ではなく、余裕のある時に、配信予約しておくことができます。

 Check!  リマインダーメールはイーべ!の強みです
イーべ!では、申込者へのメールを自由なタイミングで送信することができます。イベント前日はもちろん、申込みから当日を迎えるまでにメルマガの感覚で情報を送信することもできますし、イベント後も、サンクスメール・フォローメールも送信可能。
次なるイベント告知や、新たなビジネスへ発展させる足掛けとしていただくことができます。
イーべ!を運営するフラッグシステムは、大量メール配信スタンドサービスを2006年から運営している謂わばメール配信の専門家。
だから、イーべ!でも高機能なメール配信が実現できています。

と、いうことで。セミナー当日へ

セミナーの盛況は事前準備から、ということがわかったところで、106名参加のセミナー、整いました! 次のページから当日レポートをレポートしたいと思います!

広報 坂田

 

 

関連記事一覧