Zoomオンラインセミナーのホスト/進行役をしました〜イーべ!オンライン開催レポート〜

こんにちは。
イーべ!運営部 幡司です。

毎月携わっているビジネス勉強会があるのですが、
昨今のコロナ自粛対応として、Zoomを通じ、オンラインで開催しました。


わたし個人として、Zoomは、ミーティングや、友人とのオンライン飲み会などで使っていますが
大人数が参加する『セミナー』となると、あれこれと工夫が必要になりました。

今回、参加人数は30名。

参考になる点もあると思い、記事にまとめます。

概要

■ 受付
イーべ!で概要告知
開催前にリマインダーメールでZoomのログイン情報送信
オンラインセミナーでイーべ!を使う利点は本記事末尾に

■ 参加費
有料

■ 開催時間
約2時間

機器の構成について

写真は登壇者の事務所です。ホストの自分も密に配慮しつつ、会場を設営しました。

これまでは当然、対面して開催していた定期セミナーです。
登壇者としても、参加者からの反応を見ながら話すことで、内容が豊かになり、セミナーの意義が深まります。

そういったことから、今回のZoomセミナーにおいても、登壇者から参加者の顔が見られるよう、参加者のサムネイルを表示するためのモニターを設置しました。

オンラインセミナーはイーベ!

当日の機器構成をカンタンにまとめると以下の通り。

■ ホストである私のZoomアカウントで「ゲスト」をふたつ作成

・ホスト
参加者承認や画面切り替え作業(事務作業)

・ゲスト①
登壇者への表示(映像出力。マイクOFF)

・ゲスト②
講師をiPhoneを使って撮影。iPhoneからBluetoothでマスクとテザリング。
集音は専用の機器を使用

セミナーの間は、登壇者と参加者のやり取りが容易行われ「普段通り」の賑わいとなりました。

オンラインセミナーを実際に開催してみて、
自分では当たり前に知っているつもり、想定できているつもりが
「やってみないとわからない」と感じる点が多く、今回、盛況ではありましたが、まだまだ工夫できそうです。

回を重ねることで、バージョンアップをしていきたいと思います。




受け付けにイーべ!を使う理由

オンラインセミナー開催の際、必要になる事務作業、

● 参加受付
● 有料であれば入金情報のお知らせと入金確認
● Zoom招待など、配信情報を送信

以上のような事務作業が発生します。

これを参加者全員にする。(今回30名)

ムリです

オンラインセミナーは人数が多くなりがちです。
イーべ!では3000人規模のゲリラセミナーも開催されています。

イーべ!で申込受付をすれば、入金はクレジット連携機能(Stripeを、配信情報は リマインドメール機能 を。
これは、時間設定もできるので、セミナーを開始する直前などに送信することができます。

また、法人向けセミナーでご要望が多い 領収書発行 も一斉にpdf配信できます。

以上の点から、イーべ!を使っています。


オンラインセミナーの使い方はこの記事にて。

ぜひ、ご利用ください!

イーべ!運営 幡司


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カスタマーサポーターが
 お伺いいたします

電話 092-525-7111

〈 平日 10:00〜18:00 〉


イーべ!はこんなご利用にオススメ

オンラインでのご利用
オンラインイベント・ウェブセミナー / ウェビナー

会場/オフライン開催イベントでのご利用
・会場開催の非接触受付 / QRコード受付
・来場者をリスト化
・入退場管理
・イベント後、万が一感染症の発症が発覚した場合の一斉連絡(メール・SMS)

● 多数の参加があるイベント(オンライン/会場開催 両方)
● ライブ配信イベントを有料で開催したい
● ZOOMを使って有料の勉強会をしたい
● 商品の限定販売・キャンセル待ち対応など、プレミアム感のある販売
● クローズドのオンラインセミナーを開催したい
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