【 商標登録してみた 】イーべ!® 商標登録の流れご紹介

セミナー・イベント管理イーべ!

こんにちは!

イーべ!®広報の坂田です! Twitterでは ちょこちょこお声かけいただき、ありがとうございます。

セミナー・イベント管理イーべ!

さてさて、この度、「イーべ!®」が、多くの皆さまにより一層のご安心の元、ご利用いただけるよう「E-VE! / イーべ!®」を商標登録いたしました

 

運営のフラッグシステムとしましても、商標登録は初めてのことでしたので、簡単に流れと時系列をまとめてみたいと思います。

来場者管理「イーべ!」
イーべ!運営フラッグシステム 代表 幡司

登録商標の流れ

  1. 調査〈 類似の商標がないか調査する 〉
  2. 出願〈 特許庁へ出願する 〉
  3. 審査〈 特許庁、審査 〉
  4. 登録〈 審査に合格。登録料を納付 〉
  1. については、イーべ!としてサービススタートする際にひと通りの調査の上、命名していました。

>> 特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)(外部サイトにリンク)

とはいえ、スタートから数年の間に別の機関が取得する可能性もありますので、今回無事取得できてホッと一息、というところ。

来場者管理「イーべ!」

2.出願は、普段からお世話になっている 弁護士法人ファースト&タンデムスプリント法律事務所 さまに相談。
特許業務法人 IP-FOCUS 株式会社 さまをご紹介いただき、登録まで導いていただきました。

まずZoomで両社の担当者様とキックオフミーティング。

相談中は Chatwork グループでやり取りを重ね、出願に至りました。

2021年1月キックオフミーティング
2021年2月商標申請の方向性、申請するカテゴリーなどについて検討。
①申請中「イーベ!」 ②申請 ロゴマーク(文字部分) ③申請 ロゴマーク(シンボル部分)
にて申請。尚、サービス・ロゴマークはこれを機に刷新
2021年7月登録査定、ストレートで登録との報せ。30日以内に登録料の納付手続きにて登録完了
2021年8月特許庁より登録証 原本 到着
(出願後に事務所移転した為、住所変更申請)

商標登録証が届いた!

来場者管理「イーべ!」

ピカピカの鳳凰の商標登録証が到着!
社内から歓声。
さっそく会議室のよく見える場所に掲示しました。

イーべ!® となり、より一層、邁進して参りたいと思います!

( ちなみに「®」は、MacOSですと、Option + R で入力することができます ^w^)

関連記事一覧