• イーべ!活用アイデア
  • イーべ!をご活用いただいたセミナー・イベントの事例や活用方法をご紹介します。イベントの告知方法や開催についてのご参考にご覧ください。

【アットコスメを取材】@cosme BEAUTY AWARDS 2019 授賞式 イーべ!で受付

こんにちは!広報 坂田です。

広報 坂田

広報 坂田

今回は、なんと!女性なら誰もが知っている\アットコスメ@cosme/さんの @cosme BEAUTY AWARDS 2019 授賞式 にイーべ!を使っていただきました!

場所は東京 虎ノ門ヒルズ アンダーズ 東京 Tokyoスタジオ。
取材のお願いをしたら快く「OK」をいただき、受付時間前から立ち会わせていただきました。

@cosme(アットコスメ)とは
コスメの口コミサイト。1999年にスタートし、国内外のコスメのデータベースを公開。多くの口コミを掲載し、口コミ検索機能・新製品情報といったコンテンツを展開。
\ 女子なら必ず知ってる/ と言っても過言ではない、日本一のコスメ・美容の総合サイトです!

今回、イーべ!スタッフも「その手があったか!」驚く、参加者にやさしいご利用方法をしていただいてました。

そんな受付と、きらびやかな授与式の様子をレポートしたいと思います。

もくじ Contents

 イベント前 
● 事前打ち合わせと必要事項

 イベント当日 
● 
受付の様子
受付アプリ+iPadインカメラでミスのない受付

●  @cosme BEAUTY AWARDS 2019 授賞式

●  まとめ

イベント前、事前打ち合わせと必要事項

今回のイベントの主催・アイスタイルさまには、事前に大きく3点のご相談を受けていました。

1. QRコードで受付したい

イーべ!では、申込者さまへ『ペーパーレスのチケット』となるQRコードを自動発行。 そして、イベント当日は、お持ちのスマホ・タブレットで受付ができる『イーべ!受付アプリ(iOS、Android対応)』をご利用いただくことで、専用のリーダーもいらず、スマートに受付をしていただけます。

2. 受付時に申込情報を参照したい

QR読み込みの際に、申し込み情報を液晶表示できるため、申込みをしたご本人と一緒に確認いただくことができます。
@cosmeベストコスメアワード2019

画像はイーべ!アプリ 紹介ページより

Point 間違いのない受付で当日、確実・スムーズに

3. お連れ様も名前とメールアドレス登録いただきたい

イーべ!では、お一人の申し込みで5人までお連れ様もお申し込みいただくことができます。〈お連れ様機能
その際、代表の申込者以外はお名前のみの登録とないっていましたが、他のイーべ!利用者さまからも同じお声をいただいていた為、早速機能追加。ご要望にお応えしました!(日々進化するイーべ!)
また、メールアドレスを登録いただくことで、主催側からのお知らせを当日お越しいただくすべての方へメール配信できるため、参加者にとっても安心に繋がります。

イベント当日、受付の様子

虎ノ門ヒルズ。アンダーズ 東京 51階。

黒基調の受付ブースには、イーべ!アプリを起動いただいたiPadが整然と並んでいました。

今回はiPadのインカメラを利用し、参加者さまに受付QRコードを表示いただいたスマホをかざしていただく形で受付。

参加者さま側に申し込み時に入力した情報が表示され、本人に確認してもらえるため、ヒューマンミスも起こり得ず、確かな受付が実現。 参加者さま自身がエントリー情報を確認し〈 OK 〉をタップ。

受付スタッフさまも、手放しでいられる為、記念品の交換券の受け渡しなど、とても丁寧にアテンドされていました。

当日は、受付カウンターにちょうど眩しいほどの日が差し、インカメラに手を添えて影を作っていただいたりしていましたが、人並みは滞ることなく受付完了。
ドレスアップした面々が会場や撮影ブースへ進んで行かれました。

今回、事前に『受付QR読み込み後、表示する項目を設定したい』とのご要望をいただいていましたが、イーべ!スタッフとしましても、「受付後の確認は運営側のスタッフがするもの」、と考えていましたので、参加者ご本人と「いっしょに確認」ができると、確かに間違えがなく、しかも、安心感を生むことができると感じました。

@cosme BEAUTY AWARDS 2019 授賞式

会の始まりは、代表取締役社長 兼 CEO 吉松 徹郎氏登壇。
創業から20周年への思いと、初めてのロゴマーク一新を発表。

画像はアイスタイル様 プレスリリース記事より

会場が暗転し、映像と音楽とともに新しいロゴマークが公開されました。

司会進行はお笑いコンビ・麒麟の川島明氏が務め、終始“いい声”のナビゲート。

会場の外には、漫画家・安野モヨコさんが手掛けた本イベントのイメージビジュアルに登場するコスメカートが。

撮影ブースも設けられ、カメラマンによる撮影も行われていました。

当日は、コスメ祭り「@cosme Beauty Day」として、ネット配信、お得なキャンペーン、店舗との合同企画を展開。
Webでは本イベントの開演時刻をカウントダウンするなど、ワクワクを誘う演出がされていました。

アットコスメサイト内よりスクリーンショット

20周年にふさわしいコスメの祭りでした。

(@cosme Beauty Day 2019は2019年12/3 12:00〜12/4 23:59 に開催され、終了しています)

当日の様子は Twitterタグ
#アットコスメビューティデー
にて、ご覧ください♪

まとめ

さて、最後に広報坂田より、本イベントでご利用いただいたイーべ!の機能について、まとめたいと思います。(個人的に大変役トクな取材でした!)

広報 坂田

広報 坂田

今回、ご運用前に具体的にご相談いただいたことで、くまなく機能を活かしていただき、また、イーべ!自体もブラッシュアップすることができました。

お連れ様としてお申し込みをいただく際、以前はお名前だけの入力だったところ、自由項目にて設定いただけるように。他のイーべ!ユーザーさまからもリクエストをいただいたので、今回実装。

iPadのインカメラを使って、参加者自身が受付読込。
主催側の負担を減らし、受付をスムーズに。
ステイで固定したiPadで今回のような形で読み込みいただくことをイーべ!スタッフも想定していなかったので、会場で整然と並ぶiPadを見て、かなり驚きました。笑

QR受付後の申込者情報表示において、デフォルトでは表示対象ではない項目について、ご用命のものを表示。〈カスタマイズ対応〉

イーべ!を支えるエンジニアたちは、お客様からのリクエストに対し、常に前向きに検討し、新しい機能を考案します。

事前のご相談をいただいたことで実現できた部分も大きいです。

アイスタイル 様、この度はご利用いただき、誠にありがとうございました!

資料をご用意しています。法人主催向けセミナー・イベント管理イーべ!

イーべ!とは、イベントやセミナーを開催する際の

    • 告知(申込フォーム付きWebページ作成)
    • 申込受付・有料であれば支払受付
    • 申込者管理。開催日前のメール配信など
    • 当日、受付アプリにて受付
    • 開催後のフォローメール

と、いった一連の流れをサポートするWebサービスです。
詳細は、PDFにてダウンロードいただけます。ぜひ、ご覧ください。


 資料ダウンロードページへ

関連記事一覧